2011年6月10日金曜日

文句なく可愛いモリアオガエル

卵の泡
 
  テレビなどでよく紹介されるので誰でも知っているが、森の中で暮らし、産卵は池の上に張り出した木の枝に行い、おたまじゃくしがその泡の塊からポタポタと池に落ちるという少々ドラマチックな蛙である。
 
ぼんやり眺めていると見えてくる

 かつて、木の枝の先のおたまじゃくしの誕生の瞬間を蛇がパクパク?食べているのに出くわして、些かショックを受けながらビデオ撮影したことがあるが、地球温暖化のせいかどうかは知らないが、奈良公園内の観察ポイントも、池が干上がるなどして大幅に減少して寂しくなっている。


と、次の個体も見えてくる

 棲息している池には共通する匂いがあるので探してみるのだが、ここ数年はその季節にタイミングよく出向くことも出来ず、なかなかお目にかかれないでいた。
  


おたまじゃくし
 特に親蛙は、見つけてやろうと思って凝視した時には全く見えず、ここにいるのは確実だと信じた上でボンヤリ眺めているとフーッと見えてくるから不思議だ。
 

 最初はアマガエルのイメージで探したので、実際には予想外に大きくて驚いた。

 今回も、卵の泡とおたまじゃくしまでは見つかったが、親蛙はもう無理かなとボンヤリしているうちに視界に浮き上がってきた。(上から2番目の写真がそれ)
  
正真正銘のユルキャラ

 娘が小さいとき蛙のデザインのキャラクター商品を好んで集めていたが、モリアオガエルはそのまま「ゆるきゃら」でとおる可愛らしさである。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿