2011年6月18日土曜日

日本一の ゆりまつり

 5月25日のブログ「ゆり祭りを約束した」の報告。
先日、本社である
大神神社で撮影した

 昨日は率川(いさがわ)神社の三枝(さえぐさ)まつり=ゆりまつり。
 これが、なんと、推古天皇勅願で創建された大和の国の一之宮で、701年の大宝令に定めのある祭り。
 侮って到着した時には境内があふれていて、ささゆりを手に優雅に舞う巫女さんのお神楽も柱の向こうのほうというありさまだった。

ささゆりを手に優雅
この後、市内を行列
 
 
 夕食の時間に実母の施設に〔ささゆりの絵馬〕を持参した。

 「約束どおり〔ゆりまつり〕をしましょう」と、梅酒をスタッフと相談してドクターストップでない方々に配って乾杯!


 日頃、車椅子上で座りっきりの方も感慨深げに〔ささゆりの絵馬〕を手にとって微笑まれたり・・、
持参した絵馬
 みんな楽しく優しくなって、私にも自分のミキサー食をおすそ分けするから食べていけと言う。・・悪いのでチョッといただいた。
 顔を赤らめて「暑い暑い」という方や、何かの唄を歌いだす人もいて、大盛り上がり。
 あまりのハイテンションに少し心配したが、スタッフも「今晩はよう寝てくれるやろう」と笑ってくれて、率川神社よりも格段に素晴らしい〔ゆりまつり〕になった。
 約束が果たせて、ほっとして、私の方が思い出に残る日本一の〔ゆりまつり〕だったと感謝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿