2023年11月26日日曜日

ブラックボックス

   ブラックボックスという言葉自体が死語ではないかと思われるほど遠い昔からそれは起こっていた。
 例えば真空管ラジオなら中を覗いてみて黒くなっている真空管を取り替えるとほとんど直ったが、今の電気製品は直ぐに「ハイ基盤ごと取り替えなければなりません」という。

 これがAI機器になると、仕組みどころか操作方法すら解らないことが多い。
 そんなため、若い人たちとの交流がなくなった高齢者は右往左往している。

 実は先日から、アンドロイドのスマホで撮影した動画にURLを付けようと努力しているのだがスッキリしない。
 パソコンで検索したら「方法」が出てくるのだが、わがスマホは書いてあるようには動かない。
 解らないまま触っているうちに最後は「出来た」のだが、何故できたのかも解らない。
 それをラインで共有してパソコンに送ったのだが、一定の時間が経過すると消えるかもしれない???と恐れている。
 とりあえずは「出来た」?のだが何もかも理解できていなくて気分が悪い。
 ブラックボックス・・・精神によくない時代になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿