2023年11月15日水曜日

飛切りの加賀名産

   世界中の珍しい食べ物を食べた人としてはこの人の右に出る人はいないのではないかという、発酵学の権威、食の実践的研究者小泉武夫先生が、『「この地球上で最も珍奇な食べ物は何か?」と問われることがよくあるが、私は迷わず「日本国石川県のフグの卵巣の糠漬け」と答えている』と著書に書かれている。

 大きなフグだと人間30人が死ぬという猛毒のフグの卵巣を、3から4年、手間暇かけて毒を抜いたもので、現代でもその毒抜きの正確なメカニズムは判らないけれど、江戸初期から経験的に確立してきた毒抜きの技術だという。
 微生物(発酵)おそるべし!(微生物ではないとの説もあるが)
 誰がこれを考えついたのか。
 確立されるまでに犠牲になった人は何人か。
 ものすごい民俗学のテーマだろう。(興味津々)

 息子ファミリーの旅の土産だが、これは美味しくて貴重なものだからと娘ファミリーと3家族で分け合った。
 万が一の時は、時が時でなくても、これで「家系は断絶。お家取り潰し」になるだろう。

 お味の方は全く珍奇なものではなく、白い美味しいご飯にぴったり合う。
 私の感想では、カラスミ以上だと思う。
 夫婦でこれを美味しく食べて、生まれ変わった気になって前向きに生きようと思う。

4 件のコメント:

  1. 面白かったです。有難うございました。

    返信削除
  2.  スノウさん見ていただいてありがとうございます。
     「少し炙って食べると美味しい」と書いてありますが、私は「そのまま」の方が好きです。炙ると塩辛さが強まる感じがします。

    返信削除
  3.  昔、あなたに教えてもらい、金沢旅行の際、近江町市場で買って帰り、酒の肴に恐る恐る食べました。塩辛かったことを覚えています。
     最近、テレビでよく話題になっているのが「銀杏」を食べ過ぎると死ぬ(?)という話、大人では一度に7~8粒程度が限度だそうですが、昔はそんなこと聞いた事もなく食べていました。
     フグの糠漬け「食」の面白さを教えてもらった珍味でした。

    返信削除
  4.  銀杏の話題は初めて知りました。よく細い楊枝や松葉などに3つ~
    5つ刺して出てきたりしますが、あれを3本も食べると死ぬなんて信じられませんね。
     食事や宴席では会話(話題)もお味のひとつですから、フグの糠漬けが逸品であることは間違いないと思います。

    返信削除