2023年11月3日金曜日

百均マクロ

   テレビの『道草さんぽ』の再放送のようなものを見ていたら、スマホに簡単に撮りつける『百均マクロ』を付けて、いろんな花の奥の方や石垣の中にヤマガラが隠したカヤの実などを写していた。
 マクロレンズとは接写レンズともいい、被写体にぐんと近づいて大きく写すレンズで、スマホのレンズの前に簡単に着ければそれができるというのが『百均マクロ』だ。
 その記憶があったので、たまたま百均の前を通ったとき思いだし、「スマホのカメラレンズに付けてマクロ撮影ができるものはありますか」と聞くと、ハイハイと出してくれた。

   そこで帰ってから庭のヒメツルソバを撮ってみたが一向にピント(フォーカス)が合わず、反対に、余程の接写でない限りスマホのズーム機能だけで接写のような写真は十分撮れた。
 百均だから惜しくもないが、『百均マクロ』で上手く撮れている方はコツを教えてほしい。
 もしかしたら『百均マクロ』は宣伝ほどではないのだろうか。
   そういえば、なんば(千日前)のビッグカメラで以前にこの種のレンズを尋ねたとき、「以前は置いていましたが今は置いていません」と言われ、”もひとつ”な品物かなあと思った記憶もある。

 写真の上はヒメツルソバを普通にそのまま撮ったもの。その下は『百均マクロ』は使わずスマホカメラのズームアップだけで撮ったもの。
 小さいまま普通に見ていると『金平糖の花』という愛称もほほえましい。
 このヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の故郷はヒマラヤらしく、非常に丈夫でコンクリートの隙間であろうがお構いなしで広がっていく。
 放っておけばあっという間に庭中に拡がるから、園芸的には少し要注意植物でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿