2023年11月23日木曜日

人間はミスをする

   労働災害防止活動の鉄則の一つに「人間はミスをするものだ」を前提にせよ! というものがある。
 人間は誰でも予期せぬミスをするものだから、それでもなお事故が起こらないように、例えば安全装置などを完全に装備すべきであるというもので、「想定外だった」は許されないのだ。

 そういう意味ではフクシマ第1原発に対策をとってこなかった政権には重大な責任がある(と、ちょっと横道)。

 それはさておき、私もイラチでミスが多いが、先輩からは「同じミスを繰り返すのはアホと言われるゾ」と忠告を受けたことがある。

 で話のレベルはだんだん低下するが、この初秋、ネットで小型のショルダーバッグを購入した。非常に値段が安かった。それもそのはず、荷物は中国から届いた。
 これは東京人ならプライドが許さないかもしれないが、もちろん根が大阪人、安くて上手い買い物だったと納得していた。

 ところが先日、ベルト(ストラップ)の取り付け部分が取れてしまいそうになった。今まで何十となくバッグを使ってきたが、こんなのは初めてだった。
 「欠陥品だ」と怒るのもよいが、まあ怒るエネルギーが馬鹿らしいほどの値段だったから、妻は「捨ててしまい」と言ったが、結果的には自分で針と糸で補修した。計画性もなく進めた作業だったので相当不細工な出来栄えだが用は足した。

 一言でいって「安物買いの銭失い」であり、その経験は多い。今回も妻にそう言われた。
 妻は「可哀相だから新しいカバンを買ってやる」と何度も言うが、私は全く可哀相とは思っていない。

 それにしても、「同じミスを繰り返すのはアホ」という言葉が頭の中を回転した。
 折々にこの不細工な修繕痕を見て安物買い防止の歯止めとしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿