2018年6月20日水曜日

地震の翌日

 高槻――大地震とくれば「慶長伏見大地震」を連想する。4月に行った今城塚古墳にもその大きな地崩れの痕があった。
 やっぱり、歴史は大いに学ぶべきものである。

 大阪北部大地震の翌日、メディアの取材班は被災地へ出ていて、夜はワールドカップ、国会は会期末、そのタイミングでメディアの主要な記者たちが到底岡山の会場に間に合わない時間設定で突然加計理事長が記者会見を行った。
 ああ、世の中には悪知恵の塊みたいな魑魅魍魎がいるものだ。
 「職員が勝手に愛媛県に嘘をついたので減給10分の1、6カ月の処分をした」と文書を読み上げて疑惑に答えたという。
 天網恢恢疎にして漏らさず。こんな茶番を信じる国民はいないだろう。
 ナチス宣伝相の歴史的発言を思い出す。
 という歴史も学んでおかなければならない。

 前後するが、18日、共産党のたつみコータロー参議院議員が森友で二つの内部文書を公表して首相に突き付けた。
 財務省と国交省のすり合わせメモで、「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」「官邸も早くということで、法務省(検察のこと)に何度も巻きを入れている」「谷氏から賃料引き下げの優遇措置を適用できないかと照会」「賃貸料の減免、土壌汚染対策工事中の免除等はできないかと照会」などとある。重大な証拠物件だ。

 だが、共産党が情報提供者を徹底的に護ることをよいことに安倍首相はシラを切るつもりだが、そうはいかないだろう。
 この報道が大地震の影に隠れた感があるのは残念だ。

   不愉快なニュースの気分転換のために、先日孫の夏ちゃんに教えてもらった『プラバン』を作ってみた。
 ストラップのようなものの試作である。
 缶バッジに準ずる表現方法が一つ増えた感じがする。

 

3 件のコメント:

  1. 思い出しました�� 孫達も小学生の時 「プラバン」 を 作って見せてくれました。小さく 可愛いい プラバンでした。夏ちゃん 凛ちゃんの可愛いプラバン いいね����が沢山 届きますよ。私も孫に写真預けて 作ってもらいましょうかな���� 即 削除!!

    返信削除
  2.  プラバンをご存知だったのですね。先日ダイソーで「プラバンはどこですか?」と尋ねて購入したものの一つです。『インクジェットプリンター対応』とありました。原版から約5分の1にまで縮みましたので原版より黒っぽくなりました。でもチョット楽しいです。

    返信削除
  3.  インクジェットプリンター対応と書いてあったが、雨に濡れたら汚れてしまった。
     安物の互換インキのせいかもしれないが、皆さまご注意ください。

    返信削除