孫の凜ちゃんはマイペースで成長するので100日はとうに過ぎているが「食べ始め式」はまだである。
で、12月2日朝、気持ちのいい快晴になったので発作的に「プレ食べ始め式」をすることにした。
父親抜きに勝手に「食べ始め式」もないだろうから「プレ食べ始め式」である。
というか、実をいうと先日BBQテーブルを製作したので新しい「テーブル開き」をしたかったので凜ちゃんを出汁に使っただけだろうと妻は笑っている。
これはカネガネ主張していることだが、私はBBQを真夏にする人の気が知れない、というか、寒くもない小春日和の日こそが虫も来ず一番BBQに相応しいと信じている。
といっても、ただ冷蔵庫の中のものを炭火で焼いて食べただけだが、ただそれだけで日常の食材がハレの日の「お料理」に変身した。
そして、この「発作的プレ食べ始め式」のおかげで、この先凜ちゃんに「君がミルク以外に最初に食べたのは(食べる形をさせただけだが)ラムのBBQやったんやで」と話せるネタが格納できた。
長男のお嫁さんも呼んで凜ちゃんと大人4人の楽しい庭先での「食べ始め式」だった。
私は元来は夏男で真夏が大好きだったが、それが「小春日和の日がええなあ」というようになったのは歳のせいだろうと妻が憐れみの目でのたもうた。
反論できない。そう言われてもしようがないが、凜という字も、冴えわたる冬の空気が似つかわしい。
凜ちゃんは医師からはちょっとした風邪や感染症が大事に至るから気を付けるように言われている。
それを思うと向かう冬の北風は厳しいが、それでも言おう、小春日和万歳。
以上の原稿を書いて「公開」を土曜日にしたら、これ見よがしに冬将軍がやって来た。ああ。
長谷やん、貴方の新しい「じじ馬鹿」の誕生に拍手を送ります。
返信削除この記事から、これまで見てきた夏ちゃんに寄せる愛情いっぱいの「じじ馬鹿」ぶりだけにとどまらない、さらに深い愛情に裏打ちされた新しい「じじ馬鹿」ぶりが見えたように思いました。
これからも凛ちゃんと、じいちゃんの成長を楽しみに読ませてもらおうrと思っています。
そうですね。じいちゃんも成長しなければなりませんね。
返信削除まだまだ文字に起こすことができない迷いが多くありますが、頑張るしかないと思っています。