2011年8月25日木曜日

ブラックベリーの反撃

 秋風とともに、長期間楽しませてくれていたブラックベリーの収穫も99%終了した。
 蔓性のブラックベリーのため、木としては風情に欠けるが、花も綺麗だし何よりも実が美味しい。
 難を言えば種が気になるが、私は庭先ではペッペッと下品に吐き出し、そうでないときは噛んで飲み込んでもそれほど困らない。

デザートにいかが

 写真なんか、ちょっとしたデザートに見えません??

 こんな美味しいブラックベリー。『熟れた実を自由にとってね』と貼り出しているが、近頃の子供は一向に摘まもうとはしないのが寂しい。それを「おかしいなあ」と思う此方がおかしいようだ。
 

ブラックベリーの花

 今日も、いつものようにヒョイと摘まんで口に入れたが、ムムムム。
 しまった。いつものフーフーと虫を吹き飛ばしてから口に入れるという作業を省略していた。

 そうだ、ブラックベリーにはカメムシが付き物だったのだ。

2 件のコメント:

  1. カメムシとは「屁こき虫」の事かや?そりゃ大変だ!

    返信削除
  2.  ブラックベリーには熟れた実と同じ色のカメムシがよく付きます。普通はフーフーと息で吹き飛ばしてから食べるとなんともありません。この日のムムムムはご想像にお任せします。思い出したくもありません。

    返信削除