2011年2月8日火曜日

これは自然破壊かも

 先日の豆撒きの豆が残っている我が家の庭の領有権を主張して、特定のヒヨドリが四六時中駐留している。
 野鳥ならそんなケチな生活をするな!と言いたいが、むざむざ美味しい縄張りを離すものかと思うほうが自然だろう。

 母の施設にも毎朝決まった場所にツグミが来るので、単純に感心していたが、実はそこが毎朝セキセイインコの鳥かごの掃除をする跡地であることがわかって可笑しくなった。

 ヒヨドリやツグミを餌付けしたつもりではないけれど、そして、あんまり自然そのものではないけれど、これも住宅地の中の自然じゃないかと割り切って楽しむこととしたい。

1 件のコメント:

  1.  我が家のベランダに来るヒヨもカーテンを開けたり顔を出すぐらいでは「なんでっか?」という感じで逃げません。今の時期、好物なのか紫の濃い色の木の実を食べるらしく種混じりの糞をベランダ中に巻き散らかしていきます。「また~」と言いながらこびり付かない内にせっせと掃除をする毎日です。

    返信削除