2025年3月20日木曜日

蕗みそ

     冬眠から覚めたクマは蕗の薹(フキノトウ)をどっさり食べてデトックス(解毒)するというが、今シーズンの如月はけっこう厳しいものだったから、私の体もデトックスを欲している。
 先日は孫の凜ちゃんといっしょに若ごぼうを食べたことを書いたが、第二弾はフキノトウの「蕗みそ」でデトックスだ。
    フキノトウは刻んだ瞬間から変色していくから、料理でもありながらまるで格闘技のような高揚感もある。
    熱しておいたフライパンに即投入し、熱が通れば合わせておいた味噌と混ぜるだけ、これを冷蔵庫に入れておくと蕗みそになる。なんということもない。
    最後の寒波?も17、18日で終わったようだから、口いっぱいに春を確認することにしよう。味わい方はいろいろだ。
 泉谷しげるは〽季節のない街に生まれ~と歌ったが、季節もまた探している人間にしか挨拶をしてくれない。
    熱いご飯に乗せるだけでも食事になるが、写真はこんにゃくの焼き味噌おでんにした。七十二候の世界に入り込んだみたいだった。

2 件のコメント:

  1.  スーパーに若ごぼうが売れ残っていたので買ってきた。炊き込みご飯にしようと思う。レシピの秘訣を誰か教えて!

    返信削除
  2.  根(ごぼう)の部分は「ささがき」にしお米といっしょに炊飯します。茎の部分は適当な長さに切り、別鍋でゆでて冷水にとり、「いろ留め」をします。茎の部分を1センチぐらいに切って炊きあがったご飯に混ぜて完成。葉っぱはこの時期もう固くなっているので入れません。

    返信削除