2021年11月26日金曜日

あっちもこっちも

   住人にガタがきたと思ったら住居のあちこちにもガタがきた。
 とりあえずはインターホンが故障した。
 修理(取り換え)依頼の電話をすると半導体不足で即応できないらしい。

 ならばと孫の遊びのために庭に取り付けてあった鈴(りん)を玄関側に持ってきて、インターホンにはそれを鳴らしてくれと表示した。

 考えればこれで普通には何の支障もない。
 確かに世間は何かと物騒になってきているが、チーンと鳴ってドア越しに対応すれば支障はない。
 電気器具の進歩に反比例して現代人は大いにひ弱になった。
 同じように頭の中までひ弱になっているかもしれぬ。

 この鈴の欠点は、屋内の我われよりも隣近所によく聞こえるところだが、よく考えるとインターホンのピンポーンだって結構近所に聞こえている。ものは考えようだ。町内安全にはマイナスではないかもしれない。

1 件のコメント:

  1.  この記事の原稿は25日以前に書いてあった。再入院後、訂正が上手くいかなかったので公開が前後した。

    返信削除