2021年11月1日月曜日

五風十雨とはいかない

   古く中国では五日を一候といい、一年を二十四気(節気)といった。二十四節気を3等分すると七十二候となる。

 五風十雨は、五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降ることで気候が順調なことをいうが、総選挙の開票結果を受けた本日(11月1日)はなかなかそんな気分になれない。

 かつて九ちゃんは「ステキなタイミング」と歌ったし、職場では先輩が「遅い仕事は牛でもするで!」とハッパをかけていたが、選挙の取り組みもよく似たところがある。

 どんな立派な内容の話でもタイミングがずれたら魅力は半減するし、期日前投票が始まってからでは手遅れのことも多い。

 そんなことを考えながら新聞を開くと10月1日に投稿した、もうてっきりボツとばかり思っていた原稿が掲載されていた。オイオイオイ、もう枯れはてて引っこ抜いてしまっているぞ。まあ、来年のお勧めで締めくくっているからこれもいいか。

2 件のコメント:

  1. 拝読いたしました。参考になりました。ホームセンターで苗を買うて育ててみます。

    返信削除
  2.  普通には「青じそ」が美味しいです。近くに「赤じそ」を植えると中途半端に赤くて堅い紫蘇になるので注意が必要です。

    返信削除