2021年11月10日水曜日

子どもの声がした

   用事のついでにサーッと奈良公園を覗いてみた。
 大仏殿には各地から再開された遠足の子どもたちが見られ、子どもたちの声が戻ってきていた。
 緊急事態宣言の頃は静まり返っていたが、少しずつ日常に近づきつつあるようだ。
 しかし9日は、折角の遠足が雨でかわいそうだった。天気予報では朝には止んでいるはずだったのに… 
 でも、園児たちはやっぱり楽しそうだった。日日是好日。

   一方の主人公の鹿たちは、雨のせいかあまりはしゃいでいなかった。

 少し前のことだが、二月堂の廊下の下の鬼子母神のところに「  ミュージアムに行っている」旨の張り紙があったが、東大寺ミュージアムのどこにも置かれていなかった。
 中の人に聞いても知らないという。
 狐につままれた気になってもう一度入口に戻って尋ねると、京都の龍谷ミュージアムということだった。
 注意力散漫というか、イラチというか、早とちりを反省したことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿