2021年6月23日水曜日

ちと早い

   妻が土をいじっているとこんなのが出てきた。見た感じではセミの幼虫だと思う。異常気象にフライングしてきたのか、無理やりほじくり返されたのかはわからないが、わが街で成虫になって鳴くにはちと早すぎる。

 カナブン等なら文句なく捨てるところだが、きっとセミだと判断して元の土の中に返してやった。

 アメリカでは「十七年蝉」が大発生しているらしい。一度その喧騒ぶりを実際に見て見たいものだ。

 日本のセミでいうと、「大阪のセミの方が東京のセミよりもうるさい」という意見がある。セミが大阪のおばちゃんの会話を学習したというなら面白いが、はて。

 この頃は声の大きいクマゼミが東京にも進出してきたが、元々は南方のセミで大阪のセミの声の主流を占めている。わが街でもクマゼミが主流で、アブラゼミやミンミンゼミは珍しいくらいだ。それらを地球温暖化のせいだという意見もある。もうすぐ蝉時雨の季節がやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿