2013年12月3日火曜日

昨日の続き

  巨大与党の幹事長が「デモはテロに通じる。」とのたまわった。
 いみじくも特定秘密保護法案は「テロ対策は特定秘密で、知ろうとしたら重罰に処す。」としている。
 この法案の本質をポロッと垣間見せたものだろう。

 ただ、こんな不当な石破発言とタイミングが合ったものだから、私のデモンストレーションへの昨日の提言(というほど大げさなものではないが・・)が否定的な印象をもたれたかもしれないと心配するのでチョッと続きを書いてみる。

 国会や官邸前行動ではない御堂筋パレードのようなデモのことである。
 私が思うには、少なくない市民は「あれは公務員や新聞記者のことで私には縁遠い法案だ。」という感覚で今もいると思う。
 そういう人々の前を私たちは歩くのだ。
 そのとき、「秘密保護法ハンタ~イ」と唱和するだけで、私たちの思いが人々の「胸に落ちる」だろうかと思うことがある。「ああ、反対している人がいる。」で終わってしまわないだろうかと。

 だから、「市民の皆さん、フクシマ原発の事故のとき、私たちは『メルトダウンはしていない』『メルトダウンはしていない』とどれだけ騙されたことでしょう。」「秘密保護法はこういう嘘を制度化するものです。」とか、・・・
 「スピーディーの情報が秘密にされたおかげで、危険な地域、危険な地域に非難した方々も少なくありません。」「だから秘密保護法は庶民の安全に直結している問題です。」というような、
 ・・・一捻りしたスピーチと言うか、そんなアピールがよくありませんか?と私は言いたいのです。
 内容も方法も、みんなが考えて工夫しませんかと・・・昨日の記事では言いたかったのです。

 そして、沈滞した現状を変えようと思う人々が、デモンストレーションひとつ改善し工夫しようと思わないで、どうして明るく楽しい時代を用意できるのでしょう。
 まあ私の提案は往々にしてスベッテばかりいますが、どんな意見も最初は少数意見だとも言いますから、めげずに試行錯誤を続けたいと思っている。 チャンチャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿