(1) ご近所から「香辛料になるよ」と言ってマートル(銀梅花)の実を妻がいただいた。
花はそのままサラダに、枝は肉料理の香りに、そして実も同様に使うと教えていただいた。
そのため、教えていただいたとおり? よ~く乾燥させて、妻がすり鉢で擂ってペッパーミルに入れ、ポークのステーキにいっぱい振りかけた。が、仄かに、ほんとうに仄かに香りがするかな・・という程度で、私なりのギリギリいっぱいの合格ラインには到達しなかった。
その上に、乾燥させすぎと擂りつぶし不足で固い固い粒々が口に残った。
カレーに入れたときも、弱った歯と歯の間に粒が挟まって、赤点どころかマイナス点だった。
この1年も、いろんな香辛料やハープに挑戦したが、これほど肩透かしを喰らったものもない。
どなたか、マートルの実の利用方法をご存知のお方はご教示ください。
(2) 二月ほど前のことだが、今は沖縄にいる古い友人と旧交を温めた。
その時に彼が持参してくれた土産が豆腐餻(とうふよう)。
豆腐を発酵させたもので、腐乳とか乳腐とか解説されているものだからゲテモノ扱いされたりしているが、実は上品な高級食材である。
見事な紅麹の赤が反って視覚的に人を驚かせているのかも知れない。(着色料ではない。)
文句なしに高級チーズ料理と言えよう。
「写真を撮っておこう」と思ったときにはこのとおりほとんど残っていなかった。
以前に沖縄で食べたことはもちろんあったが、「こんなに美味しかったのか」と首をひねっている。
そのまま食べてもいいし、肉料理等に塗って食べてもよい。
こちらはマートルと違い良いほうに番狂わせだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿