冬至である。
雨の中、関電本店前で原発ゼロをアピールして帰ってきてから柚子湯に入った。
南瓜を食べた。
そして、赤い色で邪気を祓うという小豆粥をグレードアップした?ササゲご飯を食べた。
ササゲは自家製無農薬野菜である。えへん。
昔、武士は小豆は腹が割れるから小豆の赤ご飯や赤飯は食べなかったらしい。と、本に書いてあった。(切腹の連想を嫌ったのだと)
だから、小豆の代わりにササゲを使用したという。
といういきさつは我が家のササゲとは何の関係もない。
作りやすく、青い莢の段階でも食べられるし、このように豆としても利用できるから毎年植えている。
数日前から相当な腰痛に悩まされている。
腰をかばってあまり動かないものだから、喉を含め内臓系全般も不調を覚える。
頃は冬至。古人が太陽の衰えを怖れ、いろんな行事食等を編み出して太陽の復活と健康を願った気持ちが実感としてよく解る。
しかし、テレビは益々のクリスマス寒波を報じている。 ああ。
風邪に関する私の持論は、「伊達の薄着」と「うたた寝」が風邪の素。
皆さん くれぐれもご自愛ください。
関電前、ご苦労様でした。21日は月例の四天王寺宣伝と昼からの幹事会で余力なし、で今回も欠席しました。
返信削除腰痛は大丈夫ですか?私も2~3日前からひざ痛ですが、ゆず湯と貼り薬で楽になりました。
お互い老体に気をつけましょう。
一きれの南瓜に冬至ごころかな ・・・・橋場きよ
返信削除