2010年11月14日日曜日

帰ってきた雀々

わが家の雀
 刈り入れが終わると、ご無沙汰だった雀の大集団が帰ってきました。
 朝夕にわが家の前の電線に留まり「早く食事の用意をして」とせわしなく叫びます。
 そのうちにご近所から「朝早くから雀がうるさい」というクレームがないかと夫婦で心配しています。
 こんな苦労も知らず、彼ら彼女らは、ちょっとカーテンを開けただけで一斉に餌台から飛び立ち可愛いげがありません。
 ロンドンの雀は人なつっこく「ヨーロッパイエスズメは別種だ」と書いてある本もありますが、日比谷公園松本楼の雀はテーブルまでやってきますから、種類の問題ではないようです。
松本楼の雀・ネットから頂いた
 京阪奈の雀は、そりゃ、つい最近まで田圃で追い回されていたのですから仕方ないかもしれません。





1 件のコメント:

  1.  我が家のベランダにもパン屑を求めて雀がやってきます。時間前になるとガラス戸越しに中を覗いています。慣れているようですが、極めて人慣れしない野鳥の一つだそうですね。
     雀の糞はベランダのコーティング塗料の大敵で放置しておいたら表面が浸食されてしまいます。街中birderは大変です。

    返信削除