2010年11月12日金曜日

自家製の葉唐辛子はクール

 収穫祭も済んだというのに、近頃の苗はよくできているので、木枯らしが吹いても夏野菜が元気です。
 しかし、いつまでも夏野菜の畑では気分が乗らないので、ようやくトマトと唐辛子を引っこ抜きました。
 
 そして、唐辛子(の実)を収穫したあとの葉っぱがあまりに綺麗なので「葉唐辛子」を作ってみたところ、これが大成功。最初は馬鹿にしていた妻から珍しく褒められました。

 レシピは、とりあえず水で洗う、火を止めた熱湯で少しだけしんなりさせる、酒・濃い口醤油・出汁の素少々・砂糖少々だけで煎るように焚き上げる・・・だけという、いたってシンプルなもの。褒められるほどの技術は不要です。

1 件のコメント:

  1. 貴殿の畑だけではありませんぞ、今年は異常気象の結果が如実に出ており、我が家のかぼちゃもつい先日刈り取ったばかりで、生まれて初めて冬至でのお供えに自家製を利用できそうです。

    返信削除