2026年2月4日水曜日

立春大吉

    すっかり「街の鳥」となったイソヒヨドリの胸のオレンジが朱くなってきた。婚姻色の始まりであり、春の始まりだ。 昨日は節分、今日は立春。(写真の鬼、実は目が光っているのです)

 さて、立春大吉の文字は表から読んでも裏から読んでも立春大吉。故に侵入してきた鬼が「アレッ こっちが入口かと間違えて出ていってしまう」と書いてあるのを読んだが、そんなあほな!というよりも、このダジャレ並みの理屈のありがた~いお札を笑って受け入れよう。

 『石(いわ)ばしる垂水(たるみ)の上の早蕨(さわらび)の萌え出づる春になりにけるかも』

 人生、辛いこともあるが、癒されることもある。いつか正しいことに陽の当たるときが来る。元気だしてゆこう!今週末は総選挙投開票日。

 フェイスブックを見ていると面白いものがあった。大山奈々子さんのフェイスブックだったが、「女性天皇に関する候補者の考え方」(全国?神奈川?)という棒グラフで、「女性・女系天皇に賛成」(%)が、自民0、参政0。国民0、維新4、公明8、立憲53、共産98だった。
 「虎に翼」の「嫁いだ女性は無能力者」の時代じゃあるまいし、いつまで「女は子を産む機械」「女は畑」だ! 心ある女性よ考えよう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿