2025年11月11日火曜日

キャッシュレス

    しんぶん赤旗日曜版に載っていた白石あづささんの『中央アジア紀行』という本のことだから曾孫引きになるが、「カザフスタンの首都アスタナには高層ビルが立ち並び、紙幣は都市部ではほとんど使っていない。高齢者もスマホの電子決済」というのにはちょっと驚いた。
 というのも私は現金またはプリペードカード派で、スーパーなどでスマホ決済をされている高齢者をレジの後ろから感心して見ている外野席だから・・・
 そんな私でも先日は電器店でクレジットカードを使ったが、サインでなく暗証番号を打てと言われて少し困った。なぜならこれまでは一貫してサインで来たからだし、番号の記憶に自信がなかったから。まあ、とりあえずは通過した・・・
 なので後日、暗証番号のテストのため、別のカードを別の店で試してみたのだが、それは、もう50年程は使ってきたカードであるがこれまでは全てサインできたから、番号は全く記憶にないのでこわごわ使用したところ、番号どころかサインも不要で支払いは完了した。先日の電器店は???それとも今度の店が???
 結局、今回はよかつたが今後はどうなることやら! アスタナの爺さんに笑われそうなニッポン人、我!
 妻には「靴下一足クレジットカードで買ってみたら」と勧められているが、それで「このままでは使えません」と言われたら恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿