2025年11月3日月曜日

なんでやねん

    ABCテレビ夕方の「newsおかえり」の火曜日に「なんでやねん⁉」というコーナーがあり、近畿一円のどこかの町に残る不思議な痕跡の理由を探っている。・・妻の好きな番組だ。 
 最近のそれは「阪神高速なのに高架でなく地上を走っているのはなんでやねん」だったが、それは私が長年勤務していた場所近くでもあったので、即決で妻に答えを言った。
 番組の方は、面白おかしく調査・検討して少しピント外れな答えで可笑しかった。
 答は、阪神高速13号東大阪線の法円坂付近で、理由は高架化のための橋脚の工事で地下の難波宮(なにわのみや)の遺跡を破壊しないよう、この部分だけ地上を走っている」のである。
 これは、最近も書いたが、古代史学者直木孝次郎先生をはじめとする遺跡保存運動の成果である。

 同じようなことは奈良の平城宮跡でもあった。平城宮跡は遺跡とともに貴重な木簡出土で有名だが、それらの木簡は地下水に守られて今も残っている。地下水が低下するとこれらの木簡等は朽ち果ててしまう。
 歴史学者や政党でいえば共産党が支援する保存運動の結果、現在24号線はギューッと東にカーブして今がある。
 余談だが、そのカーブの周辺に貴重な長屋王の邸宅遺跡があったのだが、ここは保存できなかった。そして、その地に建設された「そごう」もその後の「イトーヨーカドー」も廃業なり撤退して、大和スズメは「そら見ろ、長屋王の祟りじゃ」と語り続けている。これは余談。
 ところが現在、奈良県知事らは奈良県出身首相誕生に悪乗りして、この付近に京奈和自動車道建設を強行しようとしているようだ。
 平城宮跡は迂回するべきだと思うし、場合によっては法円坂方式も一案だ。

 単純な言葉のイメージで、保守は歴史や伝統を大事にして、片や革新はそれらを重視しないかのような大誤解があるが、実際は、保守を名乗る政党らは多額の道路建設関係予算の利権に群がり、反対にいわゆる天皇陵や寺社を含む歴史遺産の保護・保存に強力に取り組んでいるのが革新とりわけ共産党である。
 それを共産党も保守的でないか等と笑い話にするのでなく、素直に評価するのがよい。

1 件のコメント:

  1.  我が家の嫁はんも大ファンです。最近は似たような番組があったりしますが出題者ー解答者のメンバーも面白く、中でも大阪の事なら「森」さん、鉄道関係の「伊原」さんのファンです。
    ひげ親父

    返信削除