この年寄りは危なっかしいと思ったのか、銀行員がつきっきりでATMの操作を教えてくれた。
機械操作は、指紋認証もクリアして自分的にはスムースに進行したが、ところが、作業がほゞ終了した時点で機械がストップして「すみません窓口へ・・」ということになった。
想像だが、ほとんど来たことのない高齢者が振り込みに来たのでこれは振込詐欺ではないか。
あるいは、モニターで見ていて作業がスムースでないので、やはりAIあたりが振込詐欺ではないかと判断したのではないか。
そこで振込の根拠の契約書などの印刷物を見せて、しばらくして上司の決裁も受けて?、ストップが解除されて、もう一度同じように機械操作をして振り込みは完了したが、ちょっとの間待機させられた。
銀行のセキュリティーというか事故防止対応の立派さを誉めるべきか、如何にも振込詐欺に騙されていそうな年寄りと判断されたことを悲しむべきか???

「長谷やん」さんでもそのような扱いをされるんですか?郵便局での振り込みはそのような経験がないです。現金引き出しは大変でしたが
返信削除100,000円を超えていたからでしょうか?
返信削除