2024年5月4日土曜日

晴れた5月ながら

   5月3日の朝に、退職者会のパーティー会場に電話をして「設備の確認に寄せてもらいたい」と少々強引にアポをとって大阪市内の会館に出かけて会場に行ってみたが、私の大ポカで、宴会場ではない会議室の方のアポだった。宴会場は全部クローズのため誰もおらず、フロントでは開錠も不可能だった。
 自分のミスでもあったから、精神的にドッと疲れが出た。
 もちろん、私の確認したい設備のことはフロントでは何もわからなかった。・・・で、ココロの疲労回復のため外で小ジョッキを一杯服用した。

 午後からは「総がかり」の憲法集会とパレードに参加した。
 こちらの方はメーデーの悪天候とは打って変わっての快晴で、途中で眼がハレーションをおこして(近頃はしばしばこういうことがある)クラクラして日陰に一時避難したが、パレード(デモ行進)も最後まで完歩した。
 写真の『ポスター』は、地下鉄扇町の後方から会場に来た人には全く配付されなかった。私の周囲でも持っていない人が多数いた。もしかしたら、主催者の見込んでいた人数よりも多数の参加者があったということ? もしそうなら嬉しいことだが。
 集会とパレードは、精神にはダメージはなかったが、体の方は疲労困憊。ヨタヨタとわが家に辿り着いた。

 疲労困憊の自分自身を褒めてやりたいと、唯一の「成果」を確認すべく体重計に乗ってみたが、kg単位でいえば全く減量にもなっておらず、再び精神的疲労が湧いてきたので、柏餅をほおばった。24年5月3日。ふ~。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。メーデーに参加できなかったので、今日は「輝け!憲法」のおおさか総がかり集会に参加してきました。強い陽射しのもとでしたが、参加者は去年より多く感じました。

    返信削除