2024年4月12日金曜日

工夫は楽し

   9日に書いた『今日も工作』の続きなり・・・ 
 ゴミステーションの基本のネット(網)を補強していたネットがボロボロになったので、補強していたネットを取り外したのが9日の記事。
 すると、カラスが基本のネットの網目からゴミをつついて引っ張り出すようになった。なんということだ。
 しょうがない。妻と一緒にホームセンターに行き、ネットの下にビニールシートを取り付けることにした。

 以前はいわゆる「タコ糸」で取り付けていたが、それはナイロン製の「結束バンド」にした。これによって相当の省力化になった。
 もう一つ、結束バンドのための穴からビニールシートが破れていかないようハトメで穴を補強しようとしたのだが、この少し大きめのハトメが上手くいかなかった。

 ここで思いついたのが「ハンダコテ」。敵はビニールだから熱には弱いだろうということ。
 実際に実行してみたら、穴は瞬時に開けられるは、穴の周りは熱できれいにコーチングされるはで、見事に大成功。
 それでも、基本ネットの寸法に合わせるのに一苦労、二苦労。
 夫婦でふうふう言いながらも完成させた。
 今回の工作の工夫の自慢はハンダコテ。

 それでも「雨水がたまる」とか「結束バンドの端が痛い」だとか文句が出るかもしれない。
 え~い、そんなマイナス点ばかり考えていると何も前に進まない。
 もう町内の口うるさい爺さんと思われてもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿