2024年4月29日月曜日

プラカードコンクールについて

   昨日は「OB,OGもメーデーに参加しよう」という趣旨のことを書いたが・・・、
 今年はきっとそんなことはないと信じたいが、去年までの大阪労連(扇町公園)のメーデーについて一言述べさせていただきたい。プラカード(デコレーション)コンクールのことである。

 私の知る限り例年、プラカードコンクールの入賞チームは紹介されて、メーデー参加者の前方をお披露目(横断)されている。そこは参加者と同じフラットだから、見える人は前方のごく少数で圧倒的な参加者には見えない。

 どうして、壇上をいったん後退させて入賞チームを壇上でお披露目(横断)させないのかと私は不思議に思う。
 そういう議論がどうしてなされないのか、それは私の理解を超える。

 結論が賛成でも反対でもよいが、そういう意見が俎上に反映されないのなら、ちょっとローカルセンターと各単産、単組として如何なものだろうか。
 何の説明もなく今年も下を横断させるなら、私は哀しい。そんな労働運動を引継いできたつもりはない。

 酒席で「私もそう思う」と語るだけでは不十分、まともな平場で談論風発できるローカルセンターであってほしい。

1 件のコメント: