2022年12月27日火曜日

哲人訓

   孫の夏ちゃんへのクリスマスプレゼント¥740E。
 以前に書いたがAMAZONにポチッとしてギフトで送ってもらったから中身は全く見ずにプレゼントをした。だから、夏ちゃんがプレゼントを開けてから初めて見た。

 一言でいって面白い。私がプレゼントされたいくらいだ。
 
 普通、この種の格言は、今どきの若者言葉でいえば「うざい」ものだが、そういう匂いが全くしない。2005年初版で9刷というのも頷ける。
 装丁もある。短く的確なコメントもある。
 この本自体が「メッセージの伝え方」の箴言だと思う。

 ちなみに、私のこのブログのコンセプトは、『汝の道を歩め、人々をしてその言うにまかせよ』(ダンテ)である。
 この本のコメントは、『他人は好き勝手にいろいろなことを言ってくるものだ。でも、自分を信じて、自分の道を歩んでいこう』で、『ダンテ(1265~1321)イタリアの詩人』とある。いいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿