2022年12月22日木曜日

花柚子

   いつ、何を思って植えたのか全く記憶がないが、庭の丑寅の隅に花柚子が植わっている。

 花柚子は柚子そのものではないが、小ぶりの柚子みたいなもので、料理に使う分には遜色はない。といって、料理に大量に使うわけでもなく、放っておいていた木だったが、孫の夏ちゃんが、この酸っぱい花柚子を「美味しい」と言ってまるで蜜柑のように食べるようになってから、この木はちょっとした地位を確立した。
 
 その上に冬至なので、「柚子湯にする」と言って息子のファミリーも娘のファミリーも収穫して帰った。
 柚子と南瓜がないと冬至の気分にならないが、まあ一通り味わった。一陽来復、一陽来復。

 歳をとると「来復」が困難な病気の話が増えてきた。
 それでも日々に感謝して、与えられた条件で人生を豊かにしようと努力するしかない。
 やっぱり、一陽来復、一陽来復。寒気の中でも明日から(一般論として)日の出日の入りが伸びるのは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿