2013年1月29日火曜日

時にあらずと声も立てず

我が家にやってきた鶯
  先日、「ウグイスの撮影は難しい」と書いた。
  私の経験から言えば、春に朗々とホーホケキョとさえずるときは暫し枝に止まってくれるときもあるのだが、夏になって木々に葉が茂ってからや、冬の笹鳴きのときはほんとうに姿を曝してくれない。
  笹鳴きの頃などは、私の手の下30㌢の植込みの中にいるのがわかっている・・・・枝は激しく動いている・・・・にも拘らず顔を見せてくれない。そのチラリズムが悩ましい。
先日のルリビタキの場所にきた鶯
   そして、見つけたと思ったその瞬間、せわしなく次から次へと移動するので、ピントを合わせる間がなく(オートフォーカスでなくマニュアルフォーカスのため)がっかりさせられてばかりいる。
  そんな中、珍しく瞬間的にピントが合った!と思ったら頭の先が切れていた。ああ・・
  で、新春のあいさつ代わりに、例によりややピンボケながら、やっと撮影できたウグイスを2枚掲載する。

  立春前で気が早すぎるが「ウグイスと言えば早春賦」が連想されるので、ネットで検索をしていたら1年前(2月7日)の自分のブログの記事が出てきた。
  そう、もう1年経ったのだ。

  春は名のみの 風の寒さや
  谷の鶯 歌は思えど
  時にあらずと 声も立てず
  時にあらずと 声も立てず


     氷融け去り 葦は角ぐむ
     さては時ぞと 思うあやにく
     今日も昨日も 雪の空
     今日も昨日も 雪の空

        春と聞かねば 知らでありしを
        聞けば急かるる 胸の思いを
        いかにせよとの この頃か
        いかにせよとの この頃か


 暦の上では春になったと言うものの 名のみで風は寒い
 谷の鶯も囀りたいと思っているのだろうが
 まだその時でないと声も立てない
 まだその時でないと声も立てない


    張っていた氷も解けて、葦も芽吹くようで
    さあその時(春)かと思うがあいにく

    今日も昨日も雪が降る空
    今日も昨日も雪が降る空

       春だと聞いていなければ、知らないでいるものの
       聞けば気が急く思い廻らす胸の内を
       どうしろと言うのかと思うこの頃である
       どうしろと言うのかと思うこの頃である 

6 件のコメント:

  1. お庭に鶯が来るなんて素敵ですね 自然豊かなお住まい
    なんでしょうね
    いつも鳥のお話や写真ありがとうございます
    寒い毎日ですが 節分 立春 あっという間に
    もうすぐ春ですねえー♪

    来月コーラスで早春賦を歌うでしょう♪
    大好きな曲なので楽しみです

    先日の甘酢 私は 株ときわ べんりで酢を
    かますごには 使った事はありませんが
    蕪 胡瓜 大根膾・・・に塩をしなくて
    スライスした野菜に適量ふりかけ しばらく
    すると美味しく頂けますよ
    茗荷やトマトもオッケー

    スーパーにはなく通販で購入できます
    検索してみられたら
    お節介ですみません
    手抜き料理です



    返信削除
  2.  わこたん 先日はひげ親父さんを通じて素晴らしい書物を贈っていただきありがとうございます。喜んでコロコンデおります。
     「庭のウグイス」はほんとうに椿事でした。それを撮影できたのはマグレ以外の何でもありません。
     そのシャッターチャンスをものにできたということで、ピンボケの方はご容赦を。
     近頃のカメラ用語は「フォーカス」一本ですから、「ピント」「ピンボケ」というのも死語でしょうか?
     甘酢の情報もありがとうございます。

    返信削除
  3.  1年前に「立春を迎えたならこの歌を歌おう」と準備をしていたのです。 
     だから、この記事は私的にはちょっとしたレクイエムのつもりです。
     と言いながら、ウグイスのシャッターチャンスをものにできたことを自慢しているのです。
     

    返信削除
  4. 加齢と共に時間経過は早くなりますね。私も老い行く自分と周りの変化をそのまんま受けとめる・・明らめ(ギブアップの諦めではありません!)る努力をしなくてはと思っています。

    返信削除
  5. 椿事と珍事 ブログで勉強させて頂いています
    若い頃の不勉強を・・・
    立春を過ぎたら 皆さん早春譜を歌いましょうね♪
    春は名のみの~~~♪

    返信削除
  6.  皆さんコメントありがとうございます。
     体調が芳しくないときは皆さんのコメントに元気をいただいています。
     気温は寒いが日足は確実に延びています。

    返信削除