2024年3月19日火曜日

カレーは日本に限る

   先月、大阪市内に出かけたとき、新しい本格的インド料理店が開店していた
 店内の装飾は徹底して?本格的だし、壁ではダンスいっぱいのインド映画が流れていた。
 食べたのはべーシックなチキンカレーだったが、個人の感想をいえば私には物足りなかった。

 わが家では不文律でカレー料理は私の担当となっている。
 そして、多くの場合、少なくとも8割方は孫の凜ちゃん用とも共通して作っている。 だから私はカレールーを入れなくても料理として完成しているように作るのだが、その際の決め手はトマトソースとしている。
 それに比べてその店のカレーは、どうも味に深みが欠けていた。個人の感想ながら。
 「これこそ本場のカレーじゃわい」と言われればなんとも言えないが・・・。

 キーマカレーにしたり、ジャガイモゴロゴロのジャパニーズカレーにしたり、夏なら夏野菜カレー、冬はトロトロ牛筋カレーと一家言ある私には、正直物足りなかった。厨房にはインド人らしきコックさんが揃っていたのに。
 やっぱり「この淡泊さが本場のカレーじゃ」と言われるのだろうか。ほかのインド料理店ではこんな感じではなかったけど。

 私の舌の方が正しければ、豪華ともいえるその店は遠からず閉店になるだろう。
 18日夕食、凜ちゃんは、わが家の祖父ちゃんカレーを何回もボーノ!と言ってくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿