2024年3月13日水曜日

時よ止まれ

   孫の夏ちゃんはこの春小学校を卒業し中学生になる。
 そのため、スマホはこれまでの子ども用スマホから普通の簡単スマホにワンランク昇格した。
 そして専用のパソコンも両親に買ってもらったが、それがクロームブック(Chromebook)なので、わが家で使用するときのためのWi-Fi 接続にやってきた。

 クロームブックは聞き初めだったが、Windows Mac に次ぐ第3のOSの Google のもので、インターネット接続を前提としているらしい。だから、春休みなどに持参してゲームなどをしようとWi-Fi 接続にやってきたようだ。本人は何も言わないが・・・

 クロームブックは何よりも動作が早く、その上に安くてセキュリティーが良いらしいが、私がWindows から乗り換えるとなると解らないことだらけで研究しなければならない。
 今でもスマホの操作などは夏ちゃんの方が詳しいが、もうすぐパソコンについてもそうなるだろう。
 技術の進歩の時間や夏ちゃんの成長の時間に比べれば、私などは停滞以外の形容が見つからない。

 どなたかChromebookをお使いの方はおられませんか。メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。そしてWindowsからの乗り換えのあれこれについて。
 
 現在のパソコンの動作が非常に遅いので近いうちに買い替えなければと考えていたところだが、これでさらに勉強して考える課題が増えた。(ため息)

0 件のコメント:

コメントを投稿