2024年3月4日月曜日

ストップ万博

   3日に『万博ストップ府民大集合』という集会が『エル大阪』で開かれ、主催者が用意した資料があっという間になくなるなど、超満員だった。
 願望や「予想」ではなく事実に基づいて考えるにこの万博は大失敗間違いない。

 最近の話では例のリングが邪魔で重機や資材が運び込めないという。大阪弁で言うとアホちやうかというような話題が噴出している。

 株など投資の世界などでは「損切」という言葉があるが、大阪と大阪経済のためにも早急に中止の決断をすべきだろう。

 集会参加者の年齢層は高かったが、翁(高齢者)の知恵を大事にするのが日本文化だというのは折口信夫(おりくちしのぶ)も指摘していたことだ。

 私はちゃっかり「公共の充実」を目指す署名用紙を持って行って、瞬時に5名分の署名をいただいた。ふふふふふ。

 メーントークで大阪経済の対案として「省エネ、再エネによるグリーン・ニューディール」を強調していたのはいい。参加者のどれくらいがそう感じたかは知らんけど。
 願わくは、住民投票の際に「大阪市廃止反対」と訴えたように、シンプルなキャッチコピーが共有出来たらよい。

2 件のコメント:

  1. 最近各種の集会に参加する回数が、私自身減ってきている。ただし現場にはいかなくてもUチューブで配信されている場合はできるだけ拝見するようにしている。ただし、今回の集会だけは、会場を埋め尽くさなければとの思いが強く現場へ足を運んだ。会場客席定員オーバーの800名がつどった。確かに高齢者が多かったが、元気をもらった集会でした。(ケンタ)

    返信削除
  2.  ケンタさん、ほんとうにそうでしたね。翁、媼ばんざ~い!

    返信削除