2023年9月27日水曜日

床もみじ

   昔、「床(ゆか)もみじ」で有名な京都・岩倉の実相院門跡に行ったことがある。ポスター等宣伝どおりすばらしかった。
 しかし、庭全体を眺めようと前に出た途端、隣のコンクリート製の施設の建物が目に飛び込んできて驚いた。
 ポスターというか写真の怖ろしさ、そして勝手に庭全体を想像してしまう自分自身が怖かった。
 懐かしいというか非常に勉強になった思い出だ。

   先日、岸田首相が国連総会で演説を行ったが、NHKのニュースを見ていた限りカメラは首相ばかりを映していた。
 その様子を日テレニュースのライブが映した様子がFBにアップされていたが、それはまさしく、床もみじの襖の向こうの現実だった。

 NHKの絵面(えづら)の怖さ、人々に正確でないイメージを植えつける怖さは床もみじの比ではないだろう。

 それにしても、これほど世界中から軽視されている、もっと言えば馬鹿にされている首相を常々「ニッポンすごい」と宣伝されている人々は何と思っておられるのだろう。
 私は自公政権の政策は基本的には全く支持していないが、日本国の首相が、つまりはそういう首相を選んでいる日本人が、世界中で、端的に言えば「アメリカの属国に主体的な主張などない」と馬鹿にされているのには面白い気がしない。

 「ニッポンすごい」と言っておられる方々から「こんな恥さらしな政権は退場させよう」という声が出ないことも不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿