2023年9月4日月曜日

ツチバッタ イボバッタ

   この種のバッタは綺麗でもないから、小さい頃から「ツチバッタ」と呼んで見向きもしなかったが、
 もしかしたらツチバッタではなくイボバッタかもしれないということをこの歳で初めて知った。

 スマホで撮ったもので、見返してみても解り辛い。

 歩いていたら足下に少し大きい目のこのバッタが跳んできた。
 すると、その前の方に、向かい合うように小さなバッタが跳んできてた。
 少し珍しいのでスマホで撮ろうと思ったところ、小さなバッタがツツツーと大きなバッタに近づいてきた。
 大きな方は嫌がる様子もなくそれを見ていた。

 すると小さなバッタが半回転して大きなバッタの背に乗った。オンブ状態(上の写真)。常識的には、大きい方が♀。背中に飛び乗った小さい方が♂と思う。
 オンブバッタではないけれど交尾に違いない。
 とそのとき、無粋な自転車が走ってきてバッタは一緒に跳んで行ってしまった。
 で、この解りにくい写真が残っただけ。
 このバッタ、何ですか? ご存知のお方は教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿