現在の症状で困っていることは、顔面右半分の眉毛、瞼、鼻、唇と口、耳の奥の麻痺で、耳の奥から首、肩にかけて鈍痛があり、咀嚼が思い通りにならず飲み物はこぼれ、目が閉じないので乾燥して痛み、顔や頭を洗うと目に洗剤や水が染む。薬の副作用で寝付かれず、睡眠も浅く、結果として疲労感もある状態だ。エエカッコを言うと文字の読めないのが一番辛い。本もテレビもパソコンもだ。
原因はまだ特定できないと言われているが、身体の抵抗力の低下によってヘルペスウイルスが活性化した可能性もあり、とりあえず17日に予定していたイクジイは、特異に病弱の孫にヘルペスウイルスをうつしてはいけないので中止にした。
顔面に帯状疱疹の酷い症状は今のところ出ていないが、ドクターには出る可能性を宣告されている。
孫の夏ちゃんには福笑いみたいだと言われた。黒田知事みたいと言ってほしいが孫には歴史のかなたの話だろう。祖父ちゃんと祖母ちゃんは黒田知事誕生に走り回っていたのだぞ。
以上、簡単に現状報告。
HTさん、お見舞いありがとう。私より深刻な闘病中なのに痛み入ります。
KHさん、ITさん、MSさん、HSさん、TSさん、HBでのお見舞いありがとうございます。
今日の健康川柳
うつなのは病気ではなく雨のせい
そのうちに晴れる日もある保証する
マスクしてサングラスして良い社会
今日の健康川柳 ノートに MEMO したいと思います。 お大事にして下さい。
返信削除川柳の三要素が『うがち、おかしみ、軽み』だというのは8月14日の記事『人のふり見て我がふり笑え』に紹介しましたが、どちらかというと何事につけ理屈っぽく散文的な私にはほど遠い境地です。と言って挑戦しないことこそ一番良くない態度だと思い、駄作の山を積み重ねていけばそのうちにビギナーズラックも生まれるに違いない・・と信じて。
返信削除