2014年10月13日月曜日

恋人と再会

  前回アカタテハと挨拶を交わしたことを報告したが、その翌日、きっちりと「待ち人」と再会できた。
 去年書いたことを繰り返すが、アサギマダラは、春から夏には八ヶ岳のような本州の標高1000mから2000mの高原で繁殖し、秋になると、南西諸島あるいは台湾や中国大陸の南部にまで2000キロを超える「渡り」をする日本で唯一の蝶と言われている。
 その「渡り」の途中でフジバカマの蜜を吸い、その有毒物質で身を守っているらしい。
 その防御能力によって自信があるのか、立ち居振る舞いが優雅で、ふわりふわりという感じで飛び回るから見ていて美しい。
 台風19号が直撃するようなので掲示板を取り外したが、台風が通り過ぎたなら『恋人と再会』の掲示板を再び掛けようと思っている。
 超ド級の台風がやってきた。旅行中のアサギマダラは無事だっただろうか。

9 件のコメント:

  1. マンションの7階というのは昆虫類にとっては超高層にあたるのか殆ど見られません。トンボの飛来を期待して作った池も、太陽光パネルで回るアゲハチョウの模型も効果なしでした。でも、めげずに挑戦です。フジバカマの株譲ってください。

    返信削除
  2.  フジバカマの株、了承しました。
     ただし、我が家のフジバカマは名に似ず白っぽいのです。
     そのため、もっと藤色のフジバカマがないかと探しているところです。

    返信削除
  3.  現在我家の上空を台風19号通過中、雨風なし青空が広がっています。感動です。たくさんの人が外に出て散歩を楽しんでいます。 2014年10月13日午後4時20分

    返信削除
  4.  台風の目の実況中継!よい記録です。

    返信削除
  5. すごいですね、情報の速さ!大阪は今夜半になりそうですね。

    返信削除
  6.  時々猛烈な強風です。屋根まであった「ハナノキ」が根こそぎ倒れそうなので、2m強のところで切りました。
     「外へ出た老人が怪我をした」と報道されるからやめとき!と妻が言っております。

    返信削除
  7.  今日はアサギマダラが数頭群舞してくれました。庭仕事の私を全く恐れず顔の周りを飛び回ってくれました。道を行く人を庭に招き入れて「見てやってください」と、まるで我が家のペットのように見てもらいました。「いつも写真を見ています」「娘が今年も来たらしいと教えてくれました」などと我が家の掲示板は静かに広がっているようです。

    返信削除
  8. アナログ掲示板も見捨てたものではないですね。

    返信削除
  9.  ひげ親父さん、全く同感。
     アナログの持つ簡便さ、温かさは大きなものがあります。だからと言って、デジタル社会に挑戦しないのも問題ですが、アナログを軽視するのも正しくないように思います。
     SNSとミニコミで声を広げるのが王道ではないでしょうか。

    返信削除