2013年8月4日日曜日

堺時代

  歴史の時代区分は、通常その時代の権力の所在地の名をつけて呼ばれている。
  奈良時代、鎌倉時代、江戸時代等々である。
  それからすると安土桃山時代の後半は大坂時代ではないかと私は思う。
  しかし、今日のテーマは大坂時代ではなく堺時代のことである。

 大永7年(1527)桂川原の戦いに敗れた管領・細川高国は12代将軍足利義晴とともに京都を脱出し、室町幕府は崩壊した。
 代わって、争っていた細川晴元が足利義維を擁して堺の顕本寺から政治を行うこととなったのが「堺公方(くぼう)」「堺大樹(たいじゅ)」で、義維は次期将軍として朝廷への進物もすませていたことから大樹と呼ばれた。大樹とは将軍のことである。
 よって、日本中世史研究者今谷明氏は、その実態は堺幕府であったと述べている。
 堺ファンには残念ながら5年余りで堺幕府は崩壊したのだが、日本史年表にスリットのような堺時代があってもよいと思う人は少なくない。
 この話は堺では珍しい話ではなく、写真のパンフレットや掲示物で堺市民ならだれでも知っている。

 他所から見ると他愛ない郷土自慢でしかないかもしれないが、「他愛ない話だ。」と鼻で笑って他人の心の中にズカズカと土足で入っていってよいものではない。
 ・・・・・と、別の事案ながら橋下氏には強く忠告したい。
 彼等は、堺市を解体して大阪都に吸収すると今言っている。
 大阪都構想なるものを装飾するために無理やり堺を引き込みたいのだろうが傍迷惑な話である。
 また、二重行政などという言葉だけが独り歩きしているが、地方自治行政は、単純な目先の経済効果で語るべきものではないし、堺市にとっては二重行政と言われる筋もない。いわんや単なる選挙のキャッチコピーにされては堪らないと思う。
 とまれ、最も安上りの国家はファシズム国家であることを想起すべきであろう。
 その上に、先の総選挙から比べると明らかに参議院選挙で凋落した後の、橋下氏の維新共同代表としての投げやりな態度を見ると、こういう人々に歴史ある堺の自治を振り回されたくはないものだとつくづくと思う。
 何が悲しくて大阪都の1パーツにならなければならないのか。
 9月には堺市長選挙がある。
 「住みよい堺市をつくる会」が、維新が立候補なら大阪都構想反対の一点で竹山市長を支持して闘うと決定した。
 現堺市政の詳細は知らないが、大阪都への吸収ほど酷い話はないから、私はその決定に強く賛同する。
 堺を好きな人々は賛同の声を上げて欲しい。

9 件のコメント:

  1. 同じ職場に連続10年勤務(記録かも)した者として堺は第二の故郷と思っています。あらゆる支援を集中的に取り組みましょう。

    返信削除
  2.  選挙となると「そんな甘いもんやおまへんで」と言うのが正解なのだろう。「維新の都構想ならこんな悲惨な未来になる。」ということを具体的に語るのが本筋だろう。
     でも、故郷を昔離れた高齢者の独り言もいいのでないか。皆で堺の想い出を昔語りしませんか。

    返信削除
  3.  室町幕府の崩壊から堺幕府の成立へと興味深い歴史紹介に感心していたら、これが実は、いま最もホットな話題である橋下維新の会の堺市乗っ取り計画に対する反撃ののろしにつながっている。
     いつもながら見事な記事づくりに感心しています。
     「由緒ある歴史を持つわが街」という市民感覚の郷土愛に、土足で踏み込むような橋下維新に対する反撃としては、確かに効果的な手法かも知れませんね。
     このまま橋下維新も堺幕府のように泡沫のように歴史の闇に消え去ってしまえばいいですね。

    返信削除
  4.  和道おっさん 買いかぶりのコメントありがとうございます。
     コアの人々はしっかりとした政策で闘ってほしいのですが、その周辺で「都構想はあかんで。」という広範な人々が自分の気持ちを言い合うのも大切な気がしています。ほんとうの多数派を展望すれば・・・・。
     だから、年寄りのノスタルジアと言われようが堺モンロー主義と言われようが、私は「堺の名を消すな!」と言い続けようと思います。皆それぞれが、自分の声と切り口で発信してくれたら嬉しいなあと思っています。

    返信削除
  5. 橋本氏は「ああ言えば上祐」と同じで口先三寸で誤魔化す人ですね。しかも、、市民、国民の立場に立たない。マスコミを利用して今の地位に着かせてもらったのに、慰安婦発言で都合が悪くなると、マスコミのせいにする無責任な人ですね。基本政策でもころころと変わる。思いつきの大阪都構想なるものをぶち上げて、堺市を解体するなどは断じて許し難いですね。橋本氏の振る舞いを見ていると、大阪市の職員に思想調査したように、市民、国民に対しても同じことをしようとしているのが、良くわかりますね。なぜこんな人権無視の人に弁護士資格を与えてしまったのでしょうね。何かと言えば、俺は選挙で選ばれたのだから、俺のやることに文句をつけるなと言いますね。俺のやることが、気に入らなければ自分に投票するなとすぐに開き直りなおりますね。少数意見も大切にするという民主主義の原則も踏みにじりますね。選挙互助会に集う性根の卑しい維新の議員に好き勝手にされたくないものですね。関西地方のテレビ局の罪は重いですね。橋下氏のことをきちんと批判しないですものね。橋下氏は堺市長候補にもアナウンサー立てようとしているようですし、マスコミもいい加減、目をさましてほしいですね。テレビ局にも公正な報道をするように申し入れる必要がありますね。

    返信削除
  6. dyougojiさん コメントありがとうございます。
     橋下維新を無責任に肥大化させたのはマスコミですね。
     そして、関西ではその傾向は基本的に続いています。
     だとすれば、良識ある市民がそれぞれの立場で声を上げるときでしょう。
     堺の古刹・調御寺の御住職の発言は頼もしいかぎりです。
     ご友人諸氏にも拡散をお願いいたします。

    返信削除
  7. 堺の歴史は堺人のほこりです。自由と自治の町堺、それをその歴史をつぶそうとする人にこの堺を渡したくない!堺は暑い夏熱くもえていますよ!応援よろしくね。体での応援をまっています!

    返信削除
  8.  ワガパパさん 嬉しいコメントありがとうございます。
     そう、有言実行ですね。
     「ものの始まりみな堺」ですから、維新に止めも堺から・・・・。

    返信削除
  9.  ワガババさんですか。

    返信削除