2013年7月23日火曜日

老朗介護は奥が深い

  夏風邪がマシになったので義母の入所している施設に行った。主治医の了解済みである。
  それでも、マスクを着用し、体中にアルコール消毒という完全武装で入っていった。
  何か冷たい飲み物をと思って『なっちゃん』という缶ジュースを持って行ったら、缶を見て喜んでくれた。 『なっちゃん』は曾孫の名前である。
  部屋の中の整理の後、共有スペースに移動したら、義母は私を何人かに積極的に紹介した。「娘の旦那さんですねん。」と。こんなことは今までほとんどなかったことだ。
  これは裏返して考えると、「私はこのとおり見捨てられた可哀想な老人なんかじゃない。」とアピールしているようだった。
  思い過ごしかも知れないが、チョッとそんな表情が表れた。
  これでもか、というほど妻は携わっているつもりだが、心のケアほど難しいものはない。
  もうすぐこちらが介護される身になるのだが、親の介護は自分のその時のための予備校だと思う。
  言うほど簡単なものではない。
  だが、介護の終了を指折り数えて待つのでなく、老朗介護というステージを精一杯楽しめるように努力してみたい。と言ってこれと言ったことは何もできていない。そして、つくづく「男はだめだなあ。」と日々思い知らされている。

0 件のコメント:

コメントを投稿