2016年12月5日月曜日

餅つき大会 復命

   今ではわが町内会最大の行事となったお餅つき大会が盛会裏に終了した。
 昨日書いた「何かあったら」という心配事が「何もなかって」ホッとした。
 全部で19臼搗きあげた。参加者は300人を超えた。

 そんなわけで、なんとなく「自治会主催お餅つき大会」のモデル事業(成功例)のようになり、これから新たにお餅つき大会を始めようという近所の大規模マンション群の自治会からも勉強に来られた。
 マンションとなると、もうほんとうに「お餅つきはしたことがない」という会員ばかりらしい。

 普通には、近頃の自治会というとどこも女性陣が主流になり、社会人になりきれない会社人の参加が少ないものだが、わが行事の最大の特徴は「お爺さん」がたくさん参加しているところにある。
 この爺さんパワーがカマドや臼周りの餅つき行事には欠かせない。
 反対に言えば、回を重ねたお餅つき大会がお爺さんを家から呼び出したと言えるかもしれない。「懐かしいやないか」と。
 会社では管理職であろう40代50代が、餅つき大会では爺さん連中から子供扱いされているのも可笑しい。

 わが街は一言でいえば新興住宅地であるから、ともすれば希薄になりがちな住民どおしの交流がこのように進むのは防災や防犯上も意味があるはずだ。
 「地域の絆」なんて言葉を百回繰り返すよりも値打ちがありはしないか。
 
 さて、昨日の記事で述べた子どもの参加だが、結果としては丸める作業に挑戦した子は少なかった。この原因究明と対策はこの国の未来を左右しないか。
 それでも、つき手の方には何人もが行列を作り、親が記念写真を撮ったりして大いに盛り上がった。女性陣もけっこうつき手に挑戦してくれた。
 反省点もあるが、それは毎年少しずつ進歩すればよい。

     もちつき会年寄の声いきいきと 

 【附録】 蒸して、搗いて、丸めるという餅つきは、黄河流域の、搗いて粉にして、丸めて、蒸すという中華の文化ではなく、長江流域の江南の文化である。

9 件のコメント:

  1.  久しぶりにコメントさせていただきます。盛大なな餅つき大会が目に見えるようでうらやましい限りです。我が地域は30年ほど以前は、どこの家も石臼と杵で餅を搗いていました。しかしそれが電気餅つき機に代わりいまはそれもなくなり、スーパーマーケットで餅を買うのが一般的になっています。農家でも、もち米を作っている人もほとんどなくなりました。最高の「地域の絆」ですね~。益々の発展をお祈りします。・・・・・バラやん

    返信削除
  2.  バラやん、コメントありがとうございます。
     以前のブログで地域の神社の役員もしているとのことでしたから、どうか神社などで餅つきをしようと呼びかけられたら如何でしょう。
     今ならまだ間に合います。そうでないと、記事の中の大規模マンション群ではありませんが、子どもたち孫たちが全く餅つきを知らないようになってしまいます。
     現代人は、便利さの代価に1000年以上の文化も伝統も捨て去りつつあります。ご先祖様にも、江南の大先輩にも申し訳ないように思います。
     今こそ、バラやんが招集をかけて知っている限りのノウハウを下の世代に伝授するときですぞ。わっはっは。

    返信削除
  3.  そうそう、バラやん、コメントが普通に表示されていますね。

    返信削除
  4.  爺さんパワー、「昔取った杵柄(きねづか)」とはよく言ったものだ。しかし、餅つきが衰退すればこのことわざも「それ、どういうこと?」と死語になりそうだ。

    返信削除
  5. 「長谷やん餅つき保存会」の第一人者としては、昨今の餅つき自粛の風潮を嘆いていました。ただ、TV番組の中で奈良の高速餅つきのご主人が手洗いの励行、体調の維持管理、など万全の準備をしている、という言葉を聞き、プロといえど、いやプロならばこそそこまで徹底していることに感服しました。後援会の行事としても何となくやっていたことを少し反省し、その上で「やっぱり祭りと餅つきはやるべきや!」と声を大にして言います。

    返信削除
  6.  「祭りと餅つきはやるべき」に賛同します。
     年内が忙しければ、「寒餅」ということもあります。

    返信削除
  7.  ごちゃごちゃやっていたら、何とかコメントできるようになりました。今度は年賀状のデータが開かず難儀しています。データがパーになったら大変ですので、ヤマダ電機に持っていこうと思っています。神社の役員ですが、今年で3年になります。12月4日に新嘗祭が済みやっと28年の神社の主な行事が終了しました。私の担当は「薙刀、棒練」と「浦安の舞」ですが、何とかケガもなく無事奉納することができ、ほっとしています。数百年続いている伝統行事はやはり重みがあります。長谷やんの言われる「神社(天満宮)の大餅つき大会」考えるだけで壮大な気分になります。頭の中にキッチリとしまい込んでおきたいと思います。

    返信削除
  8.  バラやん、私の今年一番のショックはパソコンが壊れたことです。もう一台(つまりこのPC)に残っていた古いデータで少しずつ取り戻しつつありますが、住所録ほか相当なデータを失いました。
     『外付けハードデスク』(10000円ぐらい)というものがありますから、折々に保存しておくことも有効です。

    返信削除
  9.  私はウイルスバスターを入れていましたが、さらに高度なウイルスにやられていたようです。
     PC内のデータを取り出す費用だけでパソコンが変えるほどの見積もりなので止めました。

    返信削除