2018年3月7日水曜日

日光消毒

   娘ファミリーの凜ちゃんは極端に体が弱いので特に冬季は絶対にインフルエンザ等に罹患させないよう医師から強く注意を受けている。
 「命取りになりますから」と言われている。
 だからわが夫婦は早くから予防注射を受けたし、また日々健康に注意している。

 そこへ息子ファミリーからSOSが入り、夏ちゃんがインフルエンザに罹ったので一日面倒を見てほしいということになった。
 当然の帰結として凜ちゃんのサポートには妻が欠かせないから、夏ちゃんの方は私が対応した。
 熱があって咳をゴホンゴホンしながら一緒に遊んだり食事をしたからウィルスは相当浴びたに違いない。

 そこで、帰宅してから衣服は早速洗濯し、私は写真のとおり日光消毒するよう妻に厳命された。
 もしそれでも私が感染したら妻は凜ちゃんの家に別居するから貴方は自分で療養するよう宣告されている。

 日光消毒というと、妻は日常の洗濯物もそれをしないと気が済まない。
 私は花粉症対策のため乾燥機でもいいではないかというのだが却下されている。

 財務省公文書改竄問題などで大変な時期にこんな間抜けた記事を書いていて恥ずかしいが、だがわが家にとってはけっこう深刻な事態である。その割には気持ちよさそうに陽光を浴びていて申し訳ない。

5 件のコメント:

  1.  手洗い、うがい、マスク等を否定するものではないが、日常の空気中や周辺には細菌やウイルスが充満している。発症するかしないかは体力・抵抗力との勝負となる。感染症ではないが過重労働によって過労死や脳・心臓疾患を発症するのもよく似た理屈で、故に労災認定されることになる。人間まるごと日光消毒は体力というか気力を高揚させる効果もあるような気がする。

    返信削除
  2. 「日光消毒」久しぶりに聞く懐かしい言葉です。マンションではベランダにお布団を干すのを禁止しているところが多々あります。理由は資産価値が下がるからだそうです。日当たりのいいばらんだにおふとんをほしたいからベランダに洗濯物やお布団を干したいからマンションを選んだに何故財産価値が下がるのか理由を何度尋ねても説明がありません。それで風に飛ばされないようしっかりガードしてお布団を干すと管理人さんからひ干さないよう注意がありました。知り合いもやはり注意されたそうです。納得のいかないまま今に至っています。

    返信削除
  3.  Yukuriさん、アメリカでは洗濯物を屋外に干すのはNGだと何かの放送で聴きました。
     街に生活の匂いがすると財産価値が下がるというロジックはどこか変ですね。
     この先少子化で不動産の価値は下がるに決まっていますから、「不動産転がし」を考えない限り穏やかな自然と調和した暮しが一番だと思うのですが、「なけなしの金員を投入してやっと手にした終の棲家の不動産」という気持ちも分からないわけではありませんので、管理組合でじっくり話し合うことが大切なのではないでしょうか。中途半端なコメント返しですみません。

    返信削除
  4.  それにしても気持ちよさそうな日光浴ですね。こちらも吸い込まれそうになります。影の仕業とは思いますが、左股間部付近から突起したラッパ状の突起物が気になります。しょうもないコメント失礼しました。

    返信削除
  5.  改めて見直しますといろんな影が写っています。なお向かって右後ろの黒いのは生け花の水盤でバードバスです。その下にはそれを掃除するたわしがぶら下がっています。

    返信削除