2018年3月11日日曜日

思い出のアルバム

 卒園式の季節である。〽 一年中を思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう ・・という『想い出のアルバム』という歌を歌う園もあることだろう。
 ということで私も少し思い出を手繰ってみたい。

   第一章 森友学園の塚本幼稚園は、軍歌を歌わせ、教育勅語を暗唱させ、自衛隊や皇室の行事に日の丸振りを強制するので有名だった。
 テレビカメラの前で「森友頑張れれれれ」と叫んだ元在特会大阪支部長池本奈央や日本会議に繋がるバリバリの右翼の幼稚園だった。
 運動会の宣誓では園児に「安倍首相がんばれ」「安保法成立してよかった」と発言させていた。
 それを同じ日本会議や右翼でつながる安倍晋三が「妻から籠池先生は素晴らしいと」聞いていたと国会で答弁し、一時は講演の予定もあったという。(首相になったので中止とか)
 事実、森友学園には右翼の面々が度々訪問しているし、後に予定していた小学校の名誉校長は首相夫人安倍昭恵だった。
 同じ潮流の話としては、元維新の上西小百合が維新(橋下?)から「見学に行って素晴らしさを広めるように」指示されたと言っている。
 籠池夫妻の息子はブログのプロフィールでは「維新の足立康史議員の私設秘書」であった。
 問題の土地の緑地化が検討されたときに猛烈に反対運動をしたのも維新の地方議員だった。

 第二章 2012年維新府政の大阪府は「私立小学校の設置基準」を唐突に緩和した。表向きは規制緩和で窓口を拡げたと言いたいのだろうが、その後「認可」されたのは森友学園だけである。客観的には森友のためにルールを変更したと考えるのが常識だろう。
 それでも資産の乏しい森友は2014年12月18日の大阪府教委の「私学審議会」で小学校設置申請を却下された。
 その1週間後、2014年12月24日、安倍、松井、橋下が会食つまり密談を行った。
 2015年1月27日、あまりに露骨に唐突に大阪府の私学審議会の臨時会が開催され、森友の小学校(籠池の寄付金振込書でいえば「安倍晋三記念瑞穂の國小學院」)が一転認可された。
 これらのことを指すように自民党の西田昌司は国会で「森友学園が建設資金もなく認可された責任は大阪府(つまり維新)にある。松井が掛けた梯子から籠池が勝手に落ちたもの。ここは梯子を掛けては駄目だったんだ」と言って安倍をかばった。
 安倍をかばおうとしてしゃべってしまったが、大阪府議会で維新が100条委員会を拒否した原因はここにあるのだろう。

 第三章 2015年9月3日、安倍晋三は財務省の岡本官房長、迫田理財局長と面談した。ちなみに迫田理財局長は山口県出身。
 翌2015年9月4日、安倍は安保法案審議中の国会を欠席して大阪に行きテレビに出演した。
 その日近畿財務局9階では森友側のキアラ設計所長、中道組所長と近畿財務局と大阪航空局(国交省)の担当者が会合を行った。ここでは売り手側の財務局から値引きのストーリーが提案された。(ちなみに業者側は責任を押し付けられたら大変なので抵抗している音声テープあり)

 安倍晋三はテレビの後16時から『かき鉄』で何人かで食事をした。
 かき鉄の主人は今は亡き関西地盤の公明党冬柴国交相の息子の大(ひろし)氏の店で、冬柴大氏は元りそな銀行の支店次長であり、冬柴パートナーズの代表である。
 (その後マスコミは「建設資金に窮した森友にある都市銀行が融資」と報じたが、その仲介の話がこの日に決まったと専ら推測されている)
 国会で公明党が真相解明に消極的な理由もここにあるようだ。

 2015年9月5日、安倍昭恵は塚本幼稚園で講演。小學院の名誉校長に就任。
 籠池夫妻によるとこのとき「安倍晋三から」と言って100万円を受領。籠池は国会に出てきて話したが、昭恵夫人は一切出ていない。

 第四章 その後、昭恵夫人付谷秘書官が財務省を『訪問』したりして、その経過を電話、メール、ファックスで籠池夫婦に連絡していたことは明らかになった。
 そして、以上のような表面的な流れの深層を問う国会質疑に、佐川理財局長(当時)が記憶にない、記録はない、破棄したと答弁を重ねてきた嘘の化けの皮が徐々に剥がされていき、国税庁長官辞任に至っている。

 こんな「思い出」をどうして書いたかというと、以上のとおり、よくよく考えると不誠実な答弁を繰り返した佐川長官は悪いには悪いが、それは証拠隠滅の罪だと思う。真犯人は「これで佐川は民間人になったから国会招致を拒否できる」などといって祝杯を挙げているかもしれない。
 私の思うところ、主犯安倍晋三、同昭恵、共犯維新・公明、あとは板挟みになった小市民ではないか。(小市民に全く罪がないとは言えないが)
 
 情報では明日にも改竄前の文書が提出され、何人かの公務員に責任を擦り付けて処分が出されるようだがすべては尻尾斬りである。提出文書に記載のある別の政治家に責任を擦り付けるともささやかれている。
 こんな不正義を許しておいていいのか!
 良識ある方々はコメント欄でもよいから声をあげてほしい。

 今日は3.11の追悼と原発について書こうと前々から考えていたが、近畿財務局の公務員の死という悲しい出来事からどうしても森友の主犯たちを告発したくなった。

 【追記】 マスコミはどうしても新しいニュース新しいニュースを追いかける。もっと言えば動きのあるニュース、面白いニュースだ。その結果、真犯人でない共犯者がクローズアップされ、場合によっては真犯人が「知らなかった人」「真相究明に努力する人」に移ってしまう。仮に、改竄前決裁文書に「横から口利きした大物政治家」の名前が出てきたとしても騙されてはいけない。言い続けよう、真犯人はお前だ!君ら夫妻だ。

1 件のコメント:

  1. 公務員OBは、一線公務員に罪を被せるなと声をあげよう。

    返信削除