2018年3月10日土曜日

彼を殺したのは誰だ

   非常に悲しいニュースが出た。このニュースを私は一番恐れていた。実に悲しい。
 近畿財務局の森友担当部局であったと報じられている一般職員の自殺である。
 自殺だと? 他殺ではないのか。

 一般職国家公務員は基本的にテクノクラート(技術者)である。
 「融通が利かない」などと批判されることもあるが、それは詳細な法律に沿ってミスなく仕事をするからである。

 その世界にはその世界の常識があり、無理筋の仕事を強要された場合にはそれだけに記録と文書を残しておくものだ。
 だから、文書を廃棄したなどということはこの世界ではあり得ないし、事務方が文書を改竄することもあり得ない。
 その種の掟を破ってまで無理を通したのは総理夫婦の力としか考えられない。

 加計問題では今治市の公開した文書にも改竄の疑いが濃厚と報じられている。
 あれほど国会で朝日新聞を異常に批判した総理である。改竄が無ければ「あり得ない」と一言いえば済むことである。

 これほど不誠実な政権が何故安泰?なのか。
 一つにはマスコミ幹部や芸能人等を酒席でもてなす官邸の戦略が功を奏していることだろう。
 二つには籠池夫婦を見せしめにして逆らうものは徹底して弾圧する恐怖政治だろう。
 三つには、前川喜平氏の指摘にもあるように、官僚の人事権の内閣府への一元化だろう。法よりも上位に政権がありキャリア官僚は殺生与奪の権を握られている。
 
 写真のとおり民進党杉尾参議院議員は「自殺した職員は遺書を残していた」「そこには改竄のことも書かれていた」「遺族には口外しないように話があった」ということの真偽について財務省に問うたところ、いずれも「お答えできません」との回答だったらしい。
 これらも、なければないと言えばいいだけのことだから、この期に及んで「主犯」たちは被害者の心を踏みにじっているようだ。死者に口なしとすべての責任を押し付けようとするのか。許せん!

 現役公務員諸君、仲間を大事にしろ、労働組合を大事にせよ、一人で悩むな!

4 件のコメント:

  1.  一般的な善悪を判断できる普通の人間であれば、この自殺は不正を隠匿しようとした「主犯による他殺」です。少なくとも安倍総理夫婦、麻生副大臣、佐川前国税長官はこの職員に線香の一つでもあげさせてもらうべきです。

    返信削除
  2.  籠池夫妻は7月末に逮捕され冷暖房なしの独房で接見禁止にされている。
     職員は自殺に追い込まれた。
     佐川氏は懲戒処分という。
     しかし麻生財務相はそのまま。
     谷元夫人秘書官はイタリア大使館。
     昭恵夫人は毎晩のようにパーティーと報じられている。
     米朝会談など世界中からのけ者にされている安倍ネツゾウはマスコミ幹部や芸能人と会食。

    返信削除
  3.  自民党の国対委員長は佐川氏の辞任を「トカゲの尻尾切と云われているが尻尾ではない、アタマだ」と述べ「一般人になったのだから国会招致は難しい」と早くも予防線を張っている。しかし本当の頭が安倍首相と昭恵夫人という両頭のトカゲだという事は国民が知っている。

    返信削除
  4.  佐川前長官が頭でないことは明日のブログに書く予定。
     ひげ親父さんも思うところを書いてください。
     私は今、公務員の退職者会あたりが的確な談話などを出せないものかと考え込んでいます。

    返信削除