夏休みに入って週に2日孫の夏ちゃんと遊ぶことになった。
一人っ子のせいか此の頃トミに恥ずかしがり屋になった。
裏返しで祖父ちゃん祖母ちゃんには生意気に口答えをする。
そこで祖父ちゃんが、「夏ちゃんみたいな子のことを何というでしょう」「1 内大仏、2 内弁慶、3 内ミンミン」とクイズを出し、内弁慶の説明をした。
すると「祖父ちゃんはソファーに座ったままの内大仏で、宿題しろとか蝉みたいにうるさい内ミンミンだ」と言い返してきた。
〽内弁慶、内弁慶! と囃し立てると、〽内ミンミン、内ミンミン!と返してきた。
先日はわが家に来た途端セミ捕りに行き、クマゼミとアブラゼミを捕ってきて、部屋の中に解放した。
夏ちゃんは最初はその大きな声と羽ばたきに逃げ回っていたが、そのうちにポケットに入れたり祖父ちゃんの頭に止まらせたりして遊びまくった。
結果、ゲーム機は一度も出さずに夏休みらしい一日とすることができたが、今後どのような企画で過ごさせようかと頭が痛い。
「今度はセミを料理して食べてみようか」と誘ったが、即拒否されてしまった。
「昆虫食女子」というジャンルがあるらしいですが、、、まぁ~嫌われん程度にしときなはれ。
返信削除夏休み!夏ちゃんみたいに 孫達も庭に遊びにきている虫を捕っていました。カマキリは 私が 痛いなあ!と 言いながら 捕っていたのを 想い出しました。夏休みは じいちゃん ばあちゃんが 忙しい季節でした。夏ちゃん 沢山昆虫と友達に なってね。
返信削除ひげ親父さん、ミリオンさん、コメントありがとうございます。
返信削除言い古された言葉ですが「来て嬉し帰って嬉し」という言葉がありますが、祖父ちゃんはけっこうヘロヘロです。