「おっさん」というのは「法主さん」が訛ったものらしいが、私が小さい頃から遣い慣れてきた言葉で「お坊さん」のことである。
和道おっさんはパーキンソン病で集会やデモのような人混みになると必ずのように「すくみ足」の症状が出るらしい。
そのおっさんが、それでも「もうじっとしておれない!」と、戦争法案に反対する全国100万人行動に参加するとブログに書かれていた。想像の及ばない決断だと思う。
そういえば春の反原発の大阪の集会にはパーキンソン病の別の先輩が歩行器に頼りながら参加されていた。
イチモンジセセリ |
台風15号と前後して秋空がやって来た。
アキアカネが舞い始め、セセリチョウが飛び始めた。秋である。
「危急存亡の秋(トキ)」と書くが、文字どおりそんな秋(トキ)だと思う。
焼き魚や煮魚を最後まで綺麗に食べる過程を「せせる」というが、そういう突く様な箸使いからセセリチョウの名がついたらしい。
小さい頃は蝶か蛾か解らず私は勝手に「蛾蝶」と呼んでいた。
今は勝手に「秋の使者」と呼んでいる。
追伸
和道おっさんの神戸からのレポートは次のとおり。
http://wadou.seesaa.net/article/425005081.html
30日の扇町公園の大集会の成功を祈っております。戦争法案・カジノ推進者の維新の橋下・松井が維新離党との新聞記事が出ていますが、これも全国の戦争法案廃止の運動の高まりの結果ではないかと思います。(橋下・松井は安倍総理らにすり寄っていた。)
返信削除それにしても、2人(橋下・松井)が中心になって作った維新を2人が離党するとは、「何のこっちゃ?」さらに離党の理由は「もう面倒くさい」だそうです。大阪府民の良識を示して下さい。期待しています。
橋下、松井氏らの二枚舌、三枚舌に付き合って論評する気にもなりませんが、ポピュリズムの素顔が見破られてきた今、彼らの選択は権力(安倍政権)におべっかを使って庇護を求めるしかないのでしょう。近々水面下で菅氏あたりと密談をするに違いありません。
返信削除一点共闘が成立する知事候補を渇望しています。沖縄に学ぶべき事項は多いと思っています。