2015年3月28日土曜日

フォトムービーの試作

  わが自治体主催のパソコン講習会(フォトムービー作成)に行ってきた。
 2時間半の講習で解ったような気になって帰ってきてから復習してみたがなかなか上手くいかない。
 マニュアルを見ずに勘だけで触るからいけないことは解っているが悪い癖である。というか、そういう風に元に戻って調べるのが億劫に感じられるというのは明らかに「老化」の特徴である。
 何よりも驚いたことは平日の日中だからだろうが、受講者全員が高齢者で、どう見ても私よりはお歳上で、80歳を過ぎているという方がほとんどだった。
 こうなると「もう歳ですから」という言い訳は通用しないし、「負けてられない」という前向きの気持ちも湧いてきた。
 退職して一番不便なことは、すぐ近くにパソコンについて尋ねられる若者がいないということだが、この会場に湧き上がってきたかのような逞しい高齢者連中はナンダ!

 さて、フォトムービーの試作品、上手く観ていただけるかどうか。
 映るかどうかも自信がないが、とりあえずアップする。
 
 今回使用したものは特別のソフトではなく、Windowsの中に含まれている「フォトギャラリー」と「ムービーメーカー」である。




3 件のコメント:

  1. いやいや立派なもんです。私も以前動画アップをしましたが再チャレンジします。

    返信削除
  2.  野鳥の名前を沢山覚えました。これからも時々動画を見せてください。楽しみにしています。バックミュージックも野鳥に合っていました。

    返信削除
  3.  動画の右下の▢をクリックすると大きくなります。

    返信削除