2013年6月28日金曜日

ヤマモモの効用


  街路樹のヤマモモの実が稔り、ポタポタと道路を汚し始めた。
 熟れた木の実というか猿酒を連想させる濁り酒の香りが漂っている。
  世界では1分間に17人が飢餓で亡くなっているというのに、この街ではこの食べ物を誰も採ろうともしない。子供たちでさえ。
 正確に言えば、わが家族とほか数人は採取している。
 といっても「季節を味わう」程度にしか採らないからしれている。
 道を歩きながらポイっと口に入れて歩き続ける程度+αといったところ・・・。
 義姉が「これほど採られないということは、食べたら有害な毒素でもあるのと違うか。」と心配したが、ブドウ糖、クエン酸、アントシアン(ポリフェノール)が主成分で、エネルギー、特に脳のエネルギー補給、利尿、肩こり、ストレス、肝臓、精神安定、抗酸化力、過酸化脂質改善、健胃、整腸、唾液分泌、消化、口渇、疲労回復・・・・に効果ありとモノの本にあった。
 まあ、普通に果物類の効能を書けば大抵こうなるのだろうが、文字にしてみれば立派である。
 だから、健康食品や健康雑誌も推して知るべし・・・・・・。
 去年までは、生食、ジャム、ヤマモモ酒で楽しんだが、今年は塩漬けも作ってみた。
 保存食というほどの塩漬けではなく漬物(胡瓜の浅漬け)程度にした。非常に微妙な味だが私は結構気に入って病みつきになっている。(塩によって酸っぱさがグレードアップする。それを好むか好まないかは・・・・貴方次第。)
 読者の皆さん、ビタミン剤やサプリメントを飲むよりも、今すぐ街に出てヤマモモを摘んで口に入れよう。

7 件のコメント:

  1.  街路樹のヤマモモを口に掘り放り込むには農薬散布の状況だけは日頃からチェックしておく必要がある。老婆心。

    返信削除
  2. 今年は採る人が少ないのかたくさん残っています。明日、朝早く(なんとなく気恥ずかしい!)採りに行きます。

    返信削除
  3.  早朝散歩を装って採取に行くのはお勧めです。
     でもね、早朝散歩のご同輩も結構たくさんおられますよ。
     そんなときは皆なを誘い込むのがよいでしょう。
     感謝をされて、気恥ずかしさなんて吹っ飛ぶでしょう。
     私ですか、私は昼間に採取しました。

    返信削除
  4.  今、ヤマモモ食べながらコメントしています。ヤマモモにそんな効能があるとは知りませんでした。ヤマモモには、白い実の種類もあり、白いヤマモモのほうが甘さがあり食べやすいです。家の周りの山にもヤマモモはたくさんあります。山でヤマモモ採っている人は見かけますが、街路樹のヤマモモ採っている人は見たことはありません。私もひげ親父さんと全く同感で、恥ずかしい気持ちで尻込みすると思います。
     ちなみにヤマモモは高知県の「県花」(果実じゃありません)で、県民に親しまれています。

    返信削除
  5.  今、「水無月」をいただきながらコメントを書いています。「白いヤマモモ」ですか、知りませんでした。「イタドリ」といい「白いヤマモモ」といいバラやんのコメントは刺激的です。ブログを書いてコメントを戴くせいで世界が広がります。
     さて、お二人に「ちょっと恥ずかしい」と書かれましたが、私にはとてつもない秘密兵器があります。そうです、先ほど夏ちゃんと一緒に街路樹のヤマモモを思いっきり採ってきました。・・・ひげ親父さんに秘密兵器が早期に授かられますように・・・・。

    返信削除
  6. 街路樹が可愛い実のなるヤマモモ 素敵ですね
    実が落ちた後のお掃除は大変ですが
    こちらの住宅地の街路樹は欅 はなみずきです
    広い緑地帯や公園にも実のなる木ほないようです 残念!

    昨年行ったローマの街路樹にはびっくりしました
    みかんの木でした 町の真ん中にどこへ行ってもみかんの
    街路樹です 果樹園じゃないので高木で手の届くところは
    通行人がもぐらしく実が無く上の方は鈴なりでした
    とってもきれいでしたよ

    返信削除
  7.  ローマの街路樹の情報ありがとうございます。地中海のオレンジなのでしょうか。花の季節などはきっと良い匂いだことでしょう。そして、柑橘類につきものの蝶や青虫は???どうしているのでしょうか。殺虫剤を散布しているのかも?
     本によると、日本人に比べるとヨーロッパ人は昆虫好きではないようですね。ファーブルさんも無名に近いようですね。いろんなことを想像してしまいます。ローマの街路樹うらやましいですね。

    返信削除