2011年12月14日水曜日

見てても見えない

   庭先の白い蝶。「ああモンシロチョウか」と気にも留めなかったのだが、じっくり見るとちょっと違う。色は白というよりもシルバー。翅がやけに角々している。何よりも気品があって美しい。「これは珍蝶だ」と思って『白蝶属』を色々探してみても出てこない。やっと辿り着いたのが「ウラギンシジミ」。

 「何い~、この大きなのがシジミ蝶?」と思ったら、「シジミチョウ科ではなくウラギンシジミ科に分類することもある」とあった。少し納得。
 翅の表は茶色のベースにオレンジの模様。表と裏が違いすぎる。今回は越冬場所を探しているうちに寒さが来たのだろうか、ズーっと自慢の「裏銀」を見せたまま動かない。
 初めての出会いに感動。

 しかし・・・・、少し調べてみると「大阪市内でも比較的よく見られる」「郊外の住宅地などで普通に見られる」と、・・ええ~#$%&!!!???
 私は妻に「関心がなければ見てても見えない」と偉そうにバードウォッチングの心得を語ってきたけれど、きっと、ウラギンシジミ、「見てても見えていなかった」に違いない。ウラギンシジミさん ごめんなさい。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。師走の空は晴れたり曇ったり、今年は自然も社会もつらい一年でしたが、つらい思い出を心に留めて、新しい年に小さな希をと思います。思えば、私たちの生まれるほんの何年か前は、もっとつらい年を何年も過ごしていたのですね。母も、お母様も・・・。
    私たちの思い出は、まだまだ小さな手提げカバン/お母様の思い出は大きなボストンバック/一つ一つボストンバックから出しても、まだまだ詰まってますね。ゆっくり覗いて見ては・・・。私にも懐かしい(勇みのかまぼこ)もまた、(お母様の袴姿)のお話から娘たちの卒業式の袴姿を思い出しました。
    話は変わりますが、想い出の歌をBSテレビ(月曜10時)で見ています。今は昭和40年代の歌ですが、たまに一緒に歌っています。お母様の思い出の歌もバックから一曲出して下さいね。
    いつまでもお元気で、まだまだ想い出を作って下さいませ。

    返信削除
  2. ミリオンさん こんにちは 薀蓄のあるコメントありがとうございます。
     BSの番組は知りませんでした。テレビ大阪あたりのCMで懐かしい曲をちょっとずつ流してCDの大セットを売っているのがありますね。あれは、お酒を飲んでボケーッと眺めている深夜には思わず注文してしまいそうですね。

    返信削除