2024年4月24日水曜日

カリカンサス

   近所のハウスメーカーの研究所には頻繁に造園業者がショーウィンドーでもある花壇の手入れにやってくるが、ちょうど1年前ぐらいに、見たことのない黒い花の低木を植えていた。

 あまりにその花の色が珍しくて新鮮なので、自転車を停めて「その木は何ですか?」と尋ねたが、それから大阪へ出て夜に帰って来たときには、例によってすっかり名前を忘れてしまっていた。嗚呼!
 それから、記憶の欠片をあっちこっち繋ぎ合わせて、本やネットを探して・・・何日も後に「確かカリカンサス」とたどり着いた。

 そしてこの冬、沈丁花が枯れたので、沈丁花が生えていた後をどうしようかと考えたとき、ご想像のとおりこの木を思いだし、ただ広告の文章を信じてネット通販で手に入れ植えつけた。
 それは落葉した裸木だから、半分賭けみたいな気分でただただ春を待ち、あまり土壌の良くない場所だったので心配もしていたが、4月の声を聞くと小さな芽が出て、さらには蕾らしい膨らみが出て、そうこうするうちに、妻が「花が咲いてるよ」と教えてくれたのが写真の花。これ、ちょっと妖艶ではないですか?

 キラカンサス→誤り 正しくはカリカンサス

0 件のコメント:

コメントを投稿