2022年1月21日金曜日

ようやく辿り着いたシロハラ

 (昨日の記事には多くのアクセスがありありがとうございました。また本ブログやフェイスブックに貴重なコメントをいただき感謝申し上げます)

   さて、今冬は陸の冬鳥をあまり見ていない。
 私がコロナ下でほとんど外出していないせいもあるかもしれないが、毎年なら買い物ロードでシロハラがキョッキョッキョッと鳴いていてもよいのに・・・。

 シロハラは、春から秋は北朝鮮、中国東北部、ロシア沿海州あたりに渡っているというから、彼の地も自然破壊が進んだのだろうか、それとも食べられたか、ミサイルに驚かされたか・・・。

 19日、ようやくわが家に挨拶に来てくれたシロハラ。写真では判りにくいかもしれないが、わが家あたりの陸の野鳥としては非常に大きい。大型ツグミ類。フィールドガイドではL(全長)24㎝とある。う~ん、やっぱり、けっこう喰われたかな?(個人の感想です)

0 件のコメント:

コメントを投稿